新着情報

適材適所

2019.03.06

適材適所

 

人には、何かしら特徴があるものである。

 

昔、甲斐の国(現在の山梨県あたり)に武田信玄という、めっぽう強い武将がいた。

 

家臣に「皆は、よく戦っているか?」と尋ねましたら「それが、山本熊五郎(仮名)という者、侍の家に生まれながら、めっぽう弱い。戦場に連れていくと、後ろの方で、震えておりまする。困ったものです。」

 

信玄「鍛えてもダメか?」

 

「無理と思われまする。」

 

「何か取柄はないか?」

 

「時間があっても、戦に役立つような武術の練習など、やっているのを見たことがありません。ダメです。あれは」

 

「そやつは、いつも何をやっているのだ。」

 

「つまらん他人の噂話ばかりしております。どこどこの誰と、どこどこの誰が仲がいいとか。」

 

「そんな話をしている時は、目が輝いておりまする。」

 

信玄「では、そいつは戦場に連れて行かなくて良い。

その代わり、城内の人間の動きを随時、報告させよ。」

 

(当時は戦国時代であり、敵方への内通者、スパイも多くいたらしい。)

 

熊五郎に、城内報告係の任を命じたところ、本人ことのほか喜んだ。

 

戦に行かなくて良い。すきな噂話はできる。

 

その後、熊五郎は仕事に励み、信玄の覚え、めでたかったとの事。

 

 

現在も、仕事はできないが、宴会の幹事さん等、やらせたら、張り切っちゃって、抜群の力を発揮する人がいます。

チームワークが良くなり、結果、会社の業績向上に貢献する事になる。

 

これも、適材適所?